tel 03-5981-6442
ハウスマハウスマ

入居中のトラブル

入居中のトラブルやお困りごと

入居時の確認事項

1 契約書はきちんと保管しましょう

賃貸借契約書、重要事項説明書などは大切なものですので、 紛失しないように保管しましょう。 ファイルなどで一つにまとめておくと便利です。


2 鍵の管理には気をつけましょう

弊社ではお客様の鍵は保管しておりません。※一部特殊鍵などを除く。
鍵を紛失した場合の交換・開錠は、お客様のご負担になりますので大切に保管しましょう。


3 ゴミの搬出について

各市区町村によってゴミ出しのルールが異なりますので、必ず確認しましょう。

マナーとルール

5 騒音トラブルについて

集合住宅ではお客様の上下左右に他の入居者様が居住しています。
床を歩く音やドアの開閉音など、ある程度の音については避けられませんのでご了承下さい。夜間10時以降などに洗濯機、掃除機などの使用、大音量で音楽を聞くこと、 友人などを呼んで騒ぐことなどについては迷惑行為になりますので気をつけましょう。


6 共用部分の扱いについて

共用部(エントランス・廊下・階段・駐車場など)の電球が切れている場合にはご連絡下さい。
また、エントランスや廊下部分には私物を置かない様にご注意ください。


7 無断駐車について

賃貸マンションなどでは来客用駐車場はございませんので僅かな時間でも必ず近隣の時間貸駐車場に駐車しましょう。敷地内の区画は月極有料駐車場です。 無断駐車の際には車種・色・ナンバーを確認の上、管轄の交番に連絡しましょう。交番より車の所有者に注意してくれます。

車庫証明のとり方

8 自動車保管所証明書の発行手続きについて

車庫証明(「自動車保管場所使用承諾証明書」)の発行につきましては 賃料の1カ月分が必要になります。
発行を希望される方は、お近くの店舗までご連絡ください。

更新・退去について

賃貸借契約の更新について

1 契約更新とは?

一般的にはご契約時より2年間の「通常借家契約」になっており、この契約期間が満 了した後、 前契約と同一条件で契約を継続するかを確認するために行います。
※契約期間については、お手元の「賃貸借契約書」の内容をご確認下さい。


2 更新手続きについて

駐車場・居室契約ともに契約満了日の30日前までに、弊社から入居者様宛にて更新 書類を発送致します。 更新満了期日前までに、更新費用を指定口座にお振り込み頂き、更新書類を弊社に ご返送下さい。 ※退去希望でも、更新日をまたいでの場合更新手続きが必要となり、その際更新費用 も発生致しますのでご注意下さい。

退去について

3 退去までの流れ

解約申出書(弊社指定書式)のご提出をお願いしております。 (※お電話での解約受付は、行っておりませんのでご了承下さい) 解約申出書は、通常ご契約の際にお渡ししておりますが、別途ダウンロードが出来 ます。 (※お住まいの物件により書式が異なりますので、どちらに該当するか分からない場 合はお問い合わせ下さい。)

ページトップへ