「賃貸物件家主様からの相談コラム」 ~家賃滞納・音信不通編~ | 駒込・北区・豊島区・文京区の不動産のことなら株式会社ハウスマ


  • 「家賃、更新料を滞納し、ゴミを残して音信不通になってしまい困っています。」



     


     不動産賃貸経営博士の「お悩み大家さん」に寄せられた「賃貸物件オーナー様」のご質問
    について詳しく回答させていただいております。


    【大家さんからの質問】
    「家賃、更新料を滞納し、ゴミを残して音信不通になってしまい困っています。」
     
    すいません、大家ではない者ですが、ご相談がありメールしました。

    家賃、更新料を滞納している者がおり、その者が契約時に所属していた会社の社長に、
    大家さん側の弁護士から部屋を明け渡すよう通知書が届きました。

    社長が入居時に保証人になってあげていた為です。
    その社長からの依頼で、社長と良好な関係にある第三者の私がアパートに行き、入居者
    本人了解でゴミ屋敷となっていたゴミを回収しました。

    まだ軽自動車一台分のゴミが残っており、そのゴミは入居者が自分でなんとかすると言
    いながら、音信不通になりました。

    ご相談です。
    1, 残ったゴミの処分は誰も何もしないでも大丈夫ですか?
    2, 父親とは連絡が取れますが、知らぬ存ぜぬで通してきます。そのゴミを父親の職場に
    持ち込むのは問題ありますか?
    3, ゴミの残りの処理を大家さんが行った場合の請求はどこに行きますか?

    ご回答、宜しくお願い致します。


    【ハウスマからの回答】
    はじめまして。
    株式会社ハウスマ駒込店と申します。

    回答させていただきます。
    1→御社の社長様が連帯保証人ということですので社長様に責任が発生してしまいます。
    2→親御さん(父親)は賃貸借契約上関係無いと思われますのでゴミを持っていくのはやめた方が良いと思います。
    3→契約者に連絡が取れないようですと連帯保証人である社長様に請求がいきます。

    連帯保証人とは契約者と同等の責任があると思ってください。
    この場合、ゴミを放っておくとお部屋の解約も出来ないと思いますので賃料が発生し続けてしまいます。まずはゴミを処分し賃貸借契約を解約したほうがよろしいかと思います。同時に契約者の親御さんに細かく事情を説明して本人と繋げてもらってはいかがでしょうか?
    掛かった費用を連帯保証人から契約者へ請求することは出来ますので。


    参照URL→「不動産賃貸経営博士のお悩み大家さん」


    株式会社ハウスマでは管理業務はそのままに管理手数料を以下のように設定しております。

    【ハウスマ賃貸管理プラン】
    ・一棟管理=月額総賃料の3%
    ・一戸管理=一律月額2,000円

    ※一戸管理の場合、賃料は関係ありません。

    詳しくは下記ハウスマHPをご確認下さい。


    【お部屋探しのお客様へ】
    「JR山手線」・「京浜東北・根岸線」・「東京メトロ南北線」・「都営地下鉄三田線」・「高崎線」のお部屋探しはお任せください!

    お部屋探しはハウスマへ
    ※物件情報毎日更新中~

    【管理会社をお探しの家主様へ】
    月額管理手数料=一律2,000円(一戸管理)
    月額管理手数料=賃料合計額の3%(一棟管理)

    ハウスマの選べる管理プランはこちら
    ハウスマの管理物件ギャラリー



カレンダー
 << 2020年10月