「賃貸物件家主様からの相談コラム」 ~夜逃げ編~ | 駒込・北区・豊島区・文京区の不動産のことなら株式会社ハウスマ


  • 「騒音が改善されない入居者に退居の依頼をしたところ、家財道具を残して夜逃げされました。」



     


     不動産賃貸経営博士の「お悩み大家さん」に寄せられた「賃貸物件オーナー様」のご質問
    について詳しく回答させていただいております。


    【大家さんからの質問】
    「騒音が改善されない入居者に退居の依頼をしたところ、家財道具を残して夜逃げされました。」

     アパートの入居者の騒音を注意していましたが、改善されない為、退居の依頼をしたとこ
    ろ、夜逃げされました。

    警察も呼んで安否確認し、居ないことを確認しました。
    家財道具が全て残っています。

    連帯保証人とも連絡取れず、住所もわかりません。

    警察に相談しましたが、大家は捜索願いを出す権利がないそうです。
    住民票も本籍地は大家には開示してくれないそうです。

    この様な場合、家具等を処分して、新しい入居者を入れるには、どうしたら良いのでしょうか?

    契約書には、騒音等で近隣への迷惑行為があった場合、即契約解除できると記載があります
    が、解除してしまってもいいのでしょうか?
    契約解除するという文書も送ることもできませんが…。

    処分費は仕方ないのでこちら持ちでやります。
    なるべく早めに次の方にご入居頂きたいのです。

    何が方法がありましたら教えていただけますでしょうか。


    【ハウスマからの回答】
    はじめまして。
    株式会社ハウスマ駒込店と申します。

    夜逃げされてからどのくらい時間が経っているのでしょうか?
    契約書に即時契約解除条文があるということですが、書面で契約解除は
    出来ますが、残した行った荷物が問題です。
    半年くらい前であれば処分しても良いかと思いますが
    お部屋の中のものには入居者の「所有権」がございます。
    万が一、処分した後「入院していた」や「実家に帰っていた」と言われてしまうとすべて弁償せねばなりません。
    家賃滞納していても賃借人の「所有権」には関係ありませんのでご注意下さい。


    お部屋の中に家族や親族の連絡先などなにかわかる物はなかったでしょうか?
    出来れば家族、親族に連絡をして本人に伝えてもらうことが一番です。
    仲介した不動産会社にも他に連絡先を知らないか確認してみてください。
    ※つまり出来るだけ本人を探し出した方が良いです。もしやるだけやっても見つからない場合は「連絡しようと努力した履歴」などを残しておいた方が良いです。
    ※ノートなどに「〇月〇日〇時 契約者の携帯に連絡するも繋がらない」など

    費用がかかっても大丈夫なようであれば弁護士さんに相談した方が確実かと思います。

    参照URL→賃貸不動産経営博士の「お悩み大家さん」


    株式会社ハウスマでは管理業務はそのままに管理手数料を以下のように設定しております。

    【ハウスマ賃貸管理プラン】
    ・一棟管理=月額総賃料の3%
    ・一戸管理=一律月額2,000円

    ※一戸管理の場合、賃料は関係ありません。

    詳しくは下記ハウスマHPをご確認下さい。


    【お部屋探しのお客様へ】
    「JR山手線」・「京浜東北・根岸線」・「東京メトロ南北線」・「都営地下鉄三田線」・「高崎線」のお部屋探しはお任せください!

    お部屋探しはハウスマへ
    ※物件情報毎日更新中~

    【管理会社をお探しの家主様へ】
    月額管理手数料=一律2,000円(一戸管理)
    月額管理手数料=賃料合計額の3%(一棟管理)

    ハウスマの選べる管理プランはこちら
    ハウスマの管理物件ギャラリー



カレンダー
 << 2020年10月