「賃貸物件家主様からの相談コラム」 ~空室募集のタイミング編~ | 駒込・北区・豊島区・文京区の不動産のことなら株式会社ハウスマ


  • 「空室になった場合、どのタイミングで不動産屋へ募集依頼をかければ良いでしょうか?」



     


     不動産賃貸経営博士の「お悩み大家さん」に寄せられた「賃貸物件オーナー様」のご質問
    について詳しく回答させていただいております。


    【大家さんからの質問】
    「空室になった場合、どのタイミングで不動産屋へ募集依頼をかければ良いでしょうか?」

     空室になった場合、どのタイミングで不動産屋へ募集依頼をかければ良いでしょうか?
    現在、7/3に退去予定ですが、7/3以降で原状回復を行いますので、内見はその後という事
    になります。
    どのタイミングでどのように募集をかけるのが不動産屋さんが都合が良いでしょうか?


    【ハウスマからの回答】
    原状回復を行うということですが、大きなリフォームやリノベーションを行う場合は、「リ
    フォーム完成後」に募集されたほうがよろしいかと思います。理由としては「室内写真」が
    無い為、見学が出来る前に入居申込みが入ったとしても、リフォームの完成が「お客様の想
    像と異なる場合」申込みがキャンセルになる可能性がございます。せめてある程度のリフォ
    ームが完了し「室内写真」が撮れるようになってから募集されたほうがキャンセルになる可
    能性も低くなるかと思います。原状回復が「室内クリーニング」程度でしたら今のタイミン
    グで募集をかけても問題ないと思います。



    参照URL→賃貸不動産経営博士の「お悩み大家さん」

    株式会社ハウスマでは管理業務はそのままに管理手数料を以下のように設定しております。

    【ハウスマ賃貸管理プラン】
    ・一棟管理=月額総賃料の3%
    ・一戸管理=一律月額2,000円

    ※一戸管理の場合、賃料は関係ありません。

    詳しくは下記ハウスマHPをご確認下さい。


    【お部屋探しのお客様へ】
    「JR山手線」・「京浜東北・根岸線」・「東京メトロ南北線」・「都営地下鉄三田線」・「高崎線」のお部屋探しはお任せください!

    お部屋探しはハウスマへ
    ※物件情報毎日更新中~

    【管理会社をお探しの家主様へ】
    月額管理手数料=一律2,000円(一戸管理)
    月額管理手数料=賃料合計額の3%(一棟管理)

    ハウスマの選べる管理プランはこちら
    ハウスマの管理物件ギャラリー



カレンダー
 << 2020年10月