「賃貸物件家主様からの相談コラム」 ~タバコトラブル編~ | 駒込・北区・豊島区・文京区の不動産のことなら株式会社ハウスマ


  • 「タバコをベランダで吸う方がいて、対応の仕方に困っています。」



     


     不動産賃貸経営博士の「お悩み大家さん」に寄せられた「賃貸物件オーナー様」のご質問
    について詳しく回答させていただいております。


    【大家さんからの質問】
    「タバコをベランダで吸う方がいて、対応の仕方に困っています。」

    賃貸マンションのオーナーをしています。タバコをベランダで吸う方がいて、隣の部屋の方
    が、洗濯物に臭いがつくからやめてほしいと言われました。

    また喘息の持病もあるようで、タバコの煙が嫌でノイローゼ気味になっていらっしゃいました。

    タバコをベランダで吸わないようにお願いしましたが、マンションの契約書には書いてない
    の一点張りで、ずっとベランダで吸い続けています。対応の仕方に困っています。
    よろしくお願いします。



    【ハウスマからの回答】
    はじめまして。

    バルコニー(ベランダ)など共用部分での喫煙行為は賃貸借契約書に禁止の条文がなくても
    取り締まれます。早いのは仲介した不動産会社に連絡し「バルコニーなど共用部分での喫煙
    の禁止」などの手紙を作ってもらい各世帯に配布すれば少しは収まるのではないでしょうか?
    仲介会社が作成してくれないようならばインターネットで調べるといくらでもひな形が出て
    くると思います。

    弊社でも管理物件で同じようなご相談がありました。
    最初は手紙(全世帯)を投函し改善されない場合は、該当の入居者様へお電話し納得しても
    らうまで話をしております。(連帯保証人がいるのであればそちらに連絡しても良いかと思
    いますし、喫煙者の対応が悪い場合は近隣の方にも迷惑がかかっていることですし、今のま
    まだと次回の更新は難しいと伝えても良いのではないでしょうか?)




    参照URL→賃貸不動産経営博士の「お悩み大家さん」

    株式会社ハウスマでは管理業務はそのままに管理手数料を以下のように設定しております。

    【ハウスマ賃貸管理プラン】
    ・一棟管理=月額総賃料の3%
    ・一戸管理=一律月額2,000円

    ※一戸管理の場合、賃料は関係ありません。

    詳しくは下記ハウスマHPをご確認下さい。


    【お部屋探しのお客様へ】
    「JR山手線」・「京浜東北・根岸線」・「東京メトロ南北線」・「都営地下鉄三田線」・「高崎線」のお部屋探しはお任せください!

    お部屋探しはハウスマへ
    ※物件情報毎日更新中~

    【管理会社をお探しの家主様へ】
    月額管理手数料=一律2,000円(一戸管理)
    月額管理手数料=賃料合計額の3%(一棟管理)

    ハウスマの選べる管理プランはこちら
    ハウスマの管理物件ギャラリー



カレンダー
 << 2020年10月