「賃貸物件家主様からの相談コラム」 ~「募集協力金ってなに?」~ | 駒込・北区・豊島区・文京区の不動産のことなら株式会社ハウスマ


  • 「募集協力金」と称する金をいくら払うのか聞かれています。



     


     不動産賃貸経営博士の「お悩み大家さん」に寄せられた「賃貸物件オーナー様」のご質問
    について詳しく回答させていただいております。


    【大家さんからの質問】
    「募集協力金」と称する金をいくら払うのか聞かれています。

    賃貸マンションの新規賃貸募集に関してです。
    この度現在の入居者が退室されるにあたり、新規の募集を管理会社経由で代理店に申し込む
    形となるのですが、「募集協力金」と称する金をいくら払うのか聞かれています。

    仲介手数料とは別のお金で、結局は便宜を図ってもらうためのお金のようです。額は自分で
    決めるようですが家賃2か月分がフォルトで設定されています。

    管理会社の担当に聞くと仲介業者はこの額で優先的に便宜をはかって賃貸希望者に物件を紹
    介するか決めるとのことでした。(最悪紹介しないなどもあると)

    たしかに依頼して紹介してもらっているかなど確認するすべもなく、空室になるのを恐れ
    て、結局は泣き寝入りしてこの2か月分を払うしかないのでしょうか。

    向こうから額を指定してこないところもずるいやり方だとおもいます(誠意を示せ!)。
    このような裏金のようなシステムは普通に横行しているのでしょうか。

    今までは気にしていませんでしたが、自分の記憶では相当前からこの金額の設定はあったと
    思います。
    詳しい方教えていただきたく存じます。対応などご存知の方いればよろしくお願いいたしま
    す。




    【ハウスマからの回答】

    「募集協力金」というのは賃貸借契約成立時に貸主様が不動産会社に支払う金銭のことです
    ね?地域や不動産会社によって呼び名が異なるのですが、関東では「広告料」や「AD」な
    どと呼ばれるものだと思います。

    まず、「募集協力金」は必ず支払わなければいけない金銭ではありません。
    弊社は通常、賃貸借契約成立時に賃料1ヶ月分の「広告料(募集協力金)」をいただいてお
    りますが、お付き合いのある家主様の中には「広告料(募集協力金)」が「賃料の50%」
    しかいただけない家主様とも取引を行っております。(都内では条件の良い(すぐ決まる)物件は広告料があまりありません)

    賃貸不動産会社の営業マンは「歩合報酬型」が多いため、決めたら大きな売り上げになる物
    件から紹介すると思ってください。20年くらい前は物件を決めると家主様からお小遣いや
    商品券をいただいたりもしておりました。(もちろん強制などしておらす家主様のご厚意で
    いただいておりました)
    ゲンキンなものでこういった家主様の物件は営業マンが優先的に紹介していることも事実で
    す。

    弊社は東京の不動産会社ですが、家主様が「早く決めたい物件」や「駅から遠い物件」、
    「築年数が古い物件」など決めづらい物件は「広告料(募集協力金)」が賃料の1.5ヶ月~
    3ヶ月となっていることは多々ございます。(広告料が多い物件は営業マンが頑張るので決
    まりが早いです)

    つまり「広告料(募集協力金)」家主様と不動産会社が相談の上、決定されるものですの
    で、家主様が広告料を2ヶ月支払いたくないのであれば別の不動産会社に募集を依頼すれば
    良いと思います。
    ※ただ、営業マンも自分の売り上げが大事ですから、「広告料(募集協力金)」を1ヶ月以
    下にはしないほうが良いと思います。(優先的に紹介しなくなります)

    今の、不動産会社と「専任」や「管理」契約をしていても解除出来ます。
    大手管理会社が「良い管理会社」とは限りませんので、物件近くの不動産会社に電話したり
    訪問してご自身の条件に合う不動産会社を見つけることをオススメいたします。

    家主様と不動産会社はやはり「信頼関係」が大事だと思います。

    【大家さんからのお礼コメント】

    詳しいご説明・ご回答ありがとうございます。額に幅はあってもやはり現実的には必要経費
    であることがよくわかりました。
    管理会社に任せっきりなのでどこの不動産業者さんに依頼するかも知らない状況ですので、
    残念ながら信頼関係など全く築けていません。(管理会社とは15年以上付き合いがありず
    っと言いなりになってきたのですが・・・)
    購入希望の連絡がよく来るくらいですので物件自体は悪くはないと思うのですが、時期も悪
    いですし、今の社会状況なら少しでも優先的に扱ってもらえるようにしたほうがよさそうで
    すね。
    株式会社ハウスマ様のような管理会社と契約できればよかったのに。
    勉強になりました。ありがとうございました。



    参照URL→賃貸不動産経営博士の「お悩み大家さん」

    株式会社ハウスマでは管理業務はそのままに管理手数料を以下のように設定しております。

    【ハウスマ賃貸管理プラン】
    ・一棟管理=月額総賃料の3%
    ・一戸管理=一律月額2,000円

    ※一戸管理の場合、賃料は関係ありません。

    詳しくは下記ハウスマHPをご確認下さい。


    【お部屋探しのお客様へ】
    「JR山手線」・「京浜東北・根岸線」・「東京メトロ南北線」・「都営地下鉄三田線」・「高崎線」のお部屋探しはお任せください!

    お部屋探しはハウスマへ
    ※物件情報毎日更新中~

    【管理会社をお探しの家主様へ】
    月額管理手数料=一律2,000円(一戸管理)
    月額管理手数料=賃料合計額の3%(一棟管理)

    ハウスマの選べる管理プランはこちら
    ハウスマの管理物件ギャラリー



カレンダー
 << 2020年10月