「賃貸物件家主様からの相談コラム」 ~「エアコン設備の買換え費用」~ | 駒込・北区・豊島区・文京区の不動産のことなら株式会社ハウスマ


  • 「エアコンの買換え費用は、全て貸主の負担になるのでしょうか?」



     


     不動産賃貸経営博士の「お悩み大家さん」に寄せられた「賃貸物件オーナー様」のご質問
    について詳しく回答させていただいております。


    【大家さんからの質問】
    「エアコンの買換え費用は、全て貸主の負担になるのでしょうか?」


    工場の賃貸物件のエアコン、室内外機の修理、或いは買換えの費用は、全て貸主の負担に
    なるのでしょうか。(現在、業者さんに現状確認依頼中です。)
    業者出張費や部品交換程度であれば、可能ですが全空調機買換えとなると高額になります。

    また、コロナの影響で家賃を10万一時的に下げています。(これも特に契約変更ではな
    く、電話による口約束で期限は決めていません、、、これもいいのかと。)なので、全額
    こちらが持つのはどうかと。

    高額の場合、話し合いによる提案は可能でしょうか。法的にはどちらに義務かあるのでしょ
    うか。
    アドバイスをお願いいたします。

    お忙しいかとは存じますが、早急の回答を希望いたします。
    宜しくお願いいたします。



    【ハウスマからの回答】

    はじめまして。

    賃貸物件の場合、契約書類(重要事項説明書)に「設備」と記載のあるものはすべて貸主側
    で修繕する必要がございます。(設備でも借主側の故意過失で故障した場合は借主負担で
    す)よってどうして壊れてしまったのか業者に調べてもらったほうが良いと思います。
    (設備にしていて故障の原因が経年劣化でしたら、貸主負担となります)

    まずは契約書の確認や仲介した不動産業者に聞いてみてください。
    ※エアコンを設備と記載したかどうか。壊れた原因はなにか。

    また、コロナの影響で賃料を減額したのであれば口約束だけではなく「覚書」などを作成し
    たほうがよろしいかと思います。



    参照URL→賃貸不動産経営博士の「お悩み大家さん」

    株式会社ハウスマでは管理業務はそのままに管理手数料を以下のように設定しております。

    【ハウスマ賃貸管理プラン】
    ・一棟管理=月額総賃料の3%
    ・一戸管理=一律月額2,000円

    ※一戸管理の場合、賃料は関係ありません。

    詳しくは下記ハウスマHPをご確認下さい。


    【お部屋探しのお客様へ】
    「JR山手線」・「京浜東北・根岸線」・「東京メトロ南北線」・「都営地下鉄三田線」・「高崎線」のお部屋探しはお任せください!

    お部屋探しはハウスマへ
    ※物件情報毎日更新中~

    【管理会社をお探しの家主様へ】
    月額管理手数料=一律2,000円(一戸管理)
    月額管理手数料=賃料合計額の3%(一棟管理)

    ハウスマの選べる管理プランはこちら
    ハウスマの管理物件ギャラリー



カレンダー
 << 2020年10月