「賃貸物件家主様からの相談コラム」 ~「設備トラブル編」~ | 駒込・北区・豊島区・文京区の不動産のことなら株式会社ハウスマ


  • 「玄関ドアを壊され、修理の見積もりを送りましたが、応答がありません。」



     


     不動産賃貸経営博士の「お悩み大家さん」に寄せられた「賃貸物件オーナー様」のご質問
    について詳しく回答させていただいております。


    【大家さんからの質問】
    「玄関ドアを壊され、修理の見積もりを送りましたが、応答がありません。」


    一戸建て貸家、自主管理の大家です。
    賃借人は、夫婦子供2人です。
    ご主人が酔っ払って、玄関を無理矢理開けようとして、壊されました。

    本年7月初め頃。
    現状確認したところ、玄関のドア本体の交換が必要で見積もりをとりました。
    (玄関ドアは、1年4ヶ月前に新調)
    8月中旬に修理の見積もりを送りましたが、応答がありません。(9月中旬)

    家庭でもトラブルがあるらしく、ご主人は別居中です。
    (約2ヶ月)保証人経由で話しても、応答がありません。

    家賃の支払いも約2ヶ月滞納状態です。
    今後の進め方について、アドバイスお願いいたします。



    【ハウスマからの回答】

    はじめまして。

    株式会社ハウスマ駒込店と申します。

    何度連絡しても応答が無いようでしたら「内容証明書」を送ってみてはいかがでしょうか?
    内容は「滞納賃料の支払催促」と「玄関の修繕費」です。
    ただ、内容証明は字数が決まっており作成するのに少し面倒にはなります。
    ただ、今のまま放っておくと滞納賃料が溜り、今以上に大きなトラブルになってしまう可能
    性が高いと思います。

    もし内容証明の作成が難しいようでしたらまずは普通の手紙でも良いと思います。
    まずは契約者と連帯保証人に賃料と玄関ドアの修理金額と支払期日を決めて送ってみてはい
    かがでしょうか。
    (出来ればポスト投函ではなく書留で送ったほうが良いと思います。届いていないと言われ
    ない為です。)
    携帯や自宅に何度かけても折り返しがない場合は、勤務先に電話しても良いと思います。
    (ただし、本人以外には本件の内容は伝えないでください。他人に滞納などの個人情報を伝
    えるとこちらが不利になります)
    また、電話した履歴をメモしておくことをオススメいたします。
    (〇月〇日 〇時 契約者携帯へ電話するも不在 など)
    メモをとっておくことにより話を有利に進められます。


    賃料滞納が発生した場合はなるべく早く動くことが大きなトラブルにならないコツです。
    (毎月記帳に行って家賃が入っていなければ連絡することをオススメ致します)


    参照URL→賃貸不動産経営博士の「お悩み大家さん」

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