「賃貸物件家主様からの相談コラム」 ~「うまい話編」~ | 駒込・北区・豊島区・文京区の不動産のことなら株式会社ハウスマ


  • 「ガス周りのリフォームで、注意すべき点はありますか?」



     


     不動産賃貸経営博士の「お悩み大家さん」に寄せられた「賃貸物件オーナー様」のご質問
    について詳しく回答させていただいております。


    【大家さんからの質問】
    「ガス周りのリフォームで、注意すべき点はありますか?


    最近アパートを引き継いだ新米大家です。

    【質問】
    築15年目で設備の老朽化を気にしていたところ管理会社さんより
    「アパートの契約ガス会社変更をされては如何ですか?今より値段が安くなるし、空室や現住人の退去時0円でガス周りのリフォーム(エアコン、ガスコンロ、給湯器)をしてくれます。」という提案を受けました。

    大家、住人にもメリットしかないように思いますが、心得ておくべきことや注意すべき点はありますか?
    専門家の皆さまのご見解を聞きたく質問させていただきました。

    進める場合は0円とは言えど、2社くらいは比較して提供してくれる設備やサービスを確認しようと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします



    【ハウスマからの回答】

    はじめまして。

    株式会社ハウスマ駒込店と申します。

    ガス会社がガスまわりのリフォームを0円で行うというのは聞いたことがありません。
    弊社でもライフラインの自由化に伴い、「電気・水道・ガス」会社を借主様へご紹介しています
    が、こういったサービスは初めて聞きました。正直、サービスが充実しすぎている印象です。エ
    アコンやガスコンロ・給湯器のメンテナンスや交換は決して安い金額ではありません。ガス料金
    は高額ではないですが?
    紹介してきた不動産会社にマイナス面を聞いたほうが良いと思います。

    ※大きなマイナス面もなく本当にこのサービスがあるのならほとんどの家主様が利用すると思い
    ます・・・

    参考になれば幸いです。


    参照URL→賃貸不動産経営博士の「お悩み大家さん」

    株式会社ハウスマでは管理業務はそのままに管理手数料を以下のように設定しております。

    【ハウスマ賃貸管理プラン】
    ・一棟管理=月額総賃料の3%
    ・一戸管理=一律月額2,000円

    ※一戸管理の場合、賃料は関係ありません。

    詳しくは下記ハウスマHPをご確認下さい。


    【お部屋探しのお客様へ】
    「JR山手線」・「京浜東北・根岸線」・「東京メトロ南北線」・「都営地下鉄三田線」・「高崎線」のお部屋探しはお任せください!

    お部屋探しはハウスマへ
    物件情報毎日更新中~

    【管理会社をお探しの家主様へ】
    月額管理手数料=一律2,000円(一戸管理)
    月額管理手数料=賃料合計額の3%(一棟管理)

    ハウスマの選べる管理プランはこちら
    ハウスマの管理物件ギャラリー



カレンダー
 << 2020年10月