「賃貸物件家主様からの相談コラム」 ~「設備トラブル 編」~ | 駒込・北区・豊島区・文京区の不動産のことなら株式会社ハウスマ


  • 「入居者にトイレを和式から洋式にしてほしいと言われた場合のリフォーム代は大家持ちなのでしょうか?」



     


     不動産賃貸経営博士の「お悩み大家さん」に寄せられた「賃貸物件オーナー様」のご質問
    について詳しく回答させていただいております。


    【大家さんからの質問】
    「入居者にトイレを和式から洋式にしてほしいと言われた場合のリフォーム代は大家持ちなのでしょうか?


    築40年ほどのアパートを所有しております。

    アパートの入居者に水洗の和式トイレから洋式トイレにしてほしいといわれた場合、リフォーム
    代は大家持ちなのでしょうか?

    または、リフォーム後に家賃アップや家賃そのままで入居者に半額負担ということが可能なので
    しょうか?


    【ハウスマからの回答】

    はじめまして。
    株式会社ハウスマ駒込店と申します。

    和式から洋式トイレにリフォームを希望ということですが、貸主様に義務はありません。
    ただ、時代を考えると和式トイレは少々古いかなと感じます。
    賃料アップも借主様へ交渉してみてはいかがでしょうか。相場的には月額賃料2,000円~3,000
    円アップといったところでしょうか。
    現在の賃料にもよりますが、トイレは設備の為工事費用半額を借主から徴収するというのはあま
    りやりません。
    (貸主様がリフォームに消極的で借主様がどうしてもというなら別かと思いますが・・・)
    ゆくゆくは和式から洋式トイレにリフォームする時が来ると思いますので、良いタイミングでは
    ないでしょうか。
    ※今の借主様が退去しても「洋式トイレ」のほうが入居率もアップするかと思います。

    参考になれば幸いです。



    参照URL→賃貸不動産経営博士の「お悩み大家さん」

    株式会社ハウスマでは管理業務はそのままに管理手数料を以下のように設定しております。

    【ハウスマ賃貸管理プラン】
    ・一棟管理=月額総賃料の3%
    ・一戸管理=一律月額2,000円

    ※一戸管理の場合、賃料は関係ありません。

    詳しくは下記ハウスマHPをご確認下さい。


    【お部屋探しのお客様へ】
    「JR山手線」・「京浜東北・根岸線」・「東京メトロ南北線」・「都営地下鉄三田線」・「高崎線」のお部屋探しはお任せください!

    お部屋探しはハウスマへ
    物件情報毎日更新中~

    【管理会社をお探しの家主様へ】
    月額管理手数料=一律2,000円(一戸管理)
    月額管理手数料=賃料合計額の3%(一棟管理)

    ハウスマの選べる管理プランはこちら
    ハウスマの管理物件ギャラリー



カレンダー
 << 2020年10月