「賃貸物件家主様からの相談コラム」 ~「原状回復工事費用の請求編」~ | 駒込・北区・豊島区・文京区の不動産のことなら株式会社ハウスマ


  • 「賃貸退去後 過失部分の原状回復費用の請求について質問です」



     


     不動産賃貸経営博士の「お悩み大家さん」に寄せられた「賃貸物件オーナー様」のご質問
    について詳しく回答させていただいております。



    【大家さんからの質問】
    「賃貸退去後 過失部分の原状回復費用の請求について質問です

    賃貸退去後 過失部分の原状回復費用の請求について質問です。

    敷金を上回る請求に対して、請求をしているのですが、法的根拠を教えてくれないと払えませ
    ん。と言うメールが来ました。

    請求の根拠として業者の見積もりを提示しているのですが、工事はまだしていません。

    法的根拠というのがよく分からないのですが、どうすれは正当な請求になるのか教えていただき
    たいです。
    よろしくお願い致します。



    【ハウスマからの回答】
    はじめまして。
    株式会社ハウスマ駒込店と申します。

    原状回復工事の負担割合は大きくわけると、「経年劣化や通常損耗」は貸主負担で「故意過失や
    通常の使用方法に反する使用など」は借主負担となります。
    リフォーム見積書に「貸主負担」と「借主負担」を明記して説明してみてはいかがでしょうか?
    (通常は敷金精算書を作成します)
    例)ルームクリーニング費用(借主負担) 冷蔵庫置場背面の電気焼け(貸主負担)など

    貸主負担を明記することにより、借主だけでなく貸主も負担部分があると知っていただいたほう
    がよろしいかと思います。(借主にだけリフォーム費用の請求をしていると思っている借主様も
    いらっしゃいます)

    また、賃貸者借契約書や重要事項説明書に割合負担の記載もあると思いますので仲介した不動産
    会社に確認してみてください。これを法的根拠で提示してみてはいかがでしょうか。(東京都の
    物件であれば賃貸住宅紛争防止条例に基づく説明書を交付していると思います。)

    原状回復工事は結局は話合いで解決することが多い為、できれば第三者(仲介した不動産会社)
    に間に入ってもらったほうがスムーズに進むかと思います。

    参考になれば幸いです。


    参照URL→賃貸不動産経営博士の「お悩み大家さん」

    株式会社ハウスマでは管理業務はそのままに管理手数料を以下のように設定しております。

    【ハウスマ賃貸管理プラン】
    ・一棟管理=月額総賃料の3%
    ・一戸管理=一律月額2,000円

    ※一戸管理の場合、賃料は関係ありません。

    詳しくは下記ハウスマHPをご確認下さい。


    【お部屋探しのお客様へ】
    「JR山手線」・「京浜東北・根岸線」・「東京メトロ南北線」・「都営地下鉄三田線」
    ・「高崎線」のお部屋探しはお任せください!

    お部屋探しは株式会社ハウスマ駒込店へ
    物件情報毎日更新中~

    【管理会社をお探しの家主様へ】
    月額管理手数料=一律2,000円(一戸管理)
    月額管理手数料=賃料合計額の3%(一棟管理)

    ハウスマの選べる管理プランはこちら
    ハウスマの管理物件ギャラリー



カレンダー
 << 2020年10月