「賃貸物件家主様からの相談コラム」 ~「更新手続き 編」~ | 駒込・北区・豊島区・文京区の不動産のことなら株式会社ハウスマ


  • 「法定更新から合意更新の時の対応について」



     


     不動産賃貸経営博士の「お悩み大家さん」に寄せられた「賃貸物件オーナー様」のご質問
    について詳しく回答させていただいております。



    【大家さんからの質問】
    「法定更新から合意更新の時の対応について」

    法定更新から合意更新の時の対応についてお聞きしたいです。

    2年前、更新時期の直前に借主から「玄関ドアの調子が悪い」に言われ、何度も業者が訪問し修
    理にも長期間かかり借主に大変ご迷惑をかけたため「ご迷惑をおかけしたので今回の更新料はい
    りません」と貸主の私の方から告げてその時の更新料はいただきませんでした。

    ただ、その時にうっかり更新の契約をし忘れていたのを最近思い出しました。
    すでに借主とは法定更新になっているかと思うのですが、最近、借主と世間話をしていたら「更
    新させてもらいます」と回答をいただいているので、借主は法定更新については気づいていない
    ようです。

    本当ならば、借主に正直に話すべきだとは思うのですが、私にも生活があるため、今後更新料を
    もらえないのは非常に厳しいです。
    もうすぐその借主と更新時期なので、どのように進めれば良いかアドバイスをいただけないでし
    ょうか?
    ちなみに、賃貸借契約書には法定更新について何も書いていませんでした。

    ■聞きたいこと
    (1)法定更新に気づいていない借主に対して法定更新の状態から合意更新してもらうときに、
    どこまで正直に説明する義務があるのでしょうか?
    (2)このタイミングで賃貸借契約書に法定更新の契約期間と更新料の支払いを書き足したいの
    ですが問題ありませんか?

    すべての原因は私の確認ミスというのはわかっています。
    この借主には普通に合意更新をしていただければと思っているだけなんです。
    何卒アドバイスをよろしくお願いいたします。



    【ハウスマからの回答】

    はじめまして。
    株式会社ハウスマ駒込店と申します。

    ご質問について回答させていただきます。
    (1)賃貸借契約でははしー様のように貸主様がご自身で更新業務も行う方もいらっしゃいます
    ので、失礼な言い方ではございますが、更新手続きを失念されていたケースもそんな珍しくもあ
    りません。そのような場合、弊社で取引ある貸主様は借主様へ対して正直に伝えている方が多い
    です。借主様との関係が悪くなければすべて正直に伝えてみてはいかがでしょうか。今回更新料
    を免除しているので先方も素直に応じてくれるのではないでしょうか?

    (2)次回の契約期間と更新料の支払いを記載することは問題ないと思います。
    (出来れば口頭で次回の更新時には更新料がかかりますと伝えてみてはいかがでしょうか)

    賃貸借契約にはもちろん宅建業法のルールがございますが、借主様との信頼関係が築けているの
    であれば今回の件は特段気にされなくとも大丈夫かと思います。

    参照URL→賃貸不動産経営博士の「お悩み大家さん」


    株式会社ハウスマでは管理業務はそのままに管理手数料を以下のように設定しております。

    【ハウスマ賃貸管理プラン】
    ・一棟管理=月額総賃料の3%
    ・一戸管理=一律月額2,000円

    ※一戸管理の場合、賃料は関係ありません。

    詳しくは下記ハウスマHPをご確認下さい。


    【お部屋探しのお客様へ】
    「JR山手線」・「京浜東北・根岸線」・「東京メトロ南北線」・「都営地下鉄三田線」
    ・「高崎線」のお部屋探しはお任せください!

    お部屋探しは株式会社ハウスマ駒込店へ
    物件情報毎日更新中~

    【管理会社をお探しの家主様へ】
    月額管理手数料=一律2,000円(一戸管理)
    月額管理手数料=賃料合計額の3%(一棟管理)

    ハウスマの選べる管理プランはこちら
    ハウスマの管理物件ギャラリー



カレンダー
 << 2021年1月