「賃貸物件家主様からの相談コラム」 ~「夜逃げ時の残置物処理 編」~ | 駒込・北区・豊島区・文京区の不動産のことなら株式会社ハウスマ


  • 「退居者の残置物の処分で困っています」



     


     不動産賃貸経営博士の「お悩み大家さん」に寄せられた「賃貸物件オーナー様」のご質問
    について詳しく回答させていただいております。



    【大家さんからの質問】
    「法定更新から合意更新の時の対応について」

    よろしくお願いします。
    退居者の残置物の処分で困っています。

    昨年10月に 電話で「12月末で退居します 滞納家賃1年分をその日までに支払います」と連絡
    があり 家賃も支払われず 連絡もとれなくなりました

    年末から住んでもいないようだと 他の部屋の方からいわれたのですが カーテンがかかってお
    り中の様子はわかりません。

    電話から1年経ちましたので残置物があるようですが鍵も返されていませんが「解約として退居
    してもらった」ととらえて 中の処分をしていいものか お尋ねします。

    保証人様は連絡がほしいと伝えておくといったきりまったく連絡もありません。

    これから 水道凍結等の心配もありなにかしら部屋を空けることをしたいと思っております良い
    方法をお知らせください。



    【ハウスマからの回答】

    はじめまして。
    株式会社ハウスマ駒込店と申します。

    ご質問について回答させていただきます。
    解約希望の連絡から1年経ったのであれば残置物を処理してしまっても良いと思いますが・・・
    万が一荷物を処分してから連絡があったときのことを考えて行動したほうがよろしいかと思いま
    す。(あとから「解約なんて言っていない」「部屋のお金がない」などと言いがかりをつけられ
    ることもございます)

    連帯保証人がいるとのことですので連絡を取り解約の承諾を取ってみてはいかがでしょうか。連
    帯保証人が承諾してしまえば正式な解約で受理できます。また、残置物の引き取りや処理費用を
    請求することも可能です。
    ※出来れば口頭での解約よりも書面で一筆貰った方が安全ではあるのですが・・・)

    私でしたらまず「安否確認」として警察立ち合いで室内を確認します。
    その後上記のような方法で処理することが一番無難かと思います。

    参考になれば幸いです。

    参照URL→賃貸不動産経営博士の「お悩み大家さん」


    株式会社ハウスマでは管理業務はそのままに管理手数料を以下のように設定しております。

    【ハウスマ賃貸管理プラン】
    ・一棟管理=月額総賃料の3%
    ・一戸管理=一律月額2,000円

    ※一戸管理の場合、賃料は関係ありません。

    詳しくは下記ハウスマHPをご確認下さい。


    【お部屋探しのお客様へ】
    「JR山手線」・「京浜東北・根岸線」・「東京メトロ南北線」・「都営地下鉄三田線」
    ・「高崎線」のお部屋探しはお任せください!

    お部屋探しは株式会社ハウスマ駒込店へ
    物件情報毎日更新中~

    【管理会社をお探しの家主様へ】
    月額管理手数料=一律2,000円(一戸管理)
    月額管理手数料=賃料合計額の3%(一棟管理)

    ハウスマの選べる管理プランはこちら
    ハウスマの管理物件ギャラリー



カレンダー
 << 2021年1月