「賃貸物件家主様からの相談コラム」 ~「管理会社とのトラブル 編」~ | 駒込・北区・豊島区・文京区の不動産のことなら株式会社ハウスマ


  • 「管理会社が一般的な業務をしてくれないのですが、どこに相談したら良いでしょうか?」



     


     不動産賃貸経営博士の「お悩み大家さん」に寄せられた「賃貸物件オーナー様」のご質問
    について詳しく回答させていただいております。



    【大家さんからの質問】
    「管理会社が一般的な業務をしてくれないのですが、どこに相談したら良いでしょうか?」

    初めて相談させていただきます。
    管理委託している管理会社が一般的な業務をしてくれません。

    敷金は私が預かっていますが、その他の家賃収入から退去通知があったら即刻敷金分差し押さえ
    られます。
    契約時にはこの様な事は聞かされていませんし、管理委託契約書にも記載はありません。
    退去時にも入居者負担が明らかな場合でも形だけ請求はかけてもらえますが、勝手に先に敷金を
    返金してしまって入居者からは毎回負担分の支払いはありません。

    問い合わせても請求書は出して連絡が取れないと毎回言われます。

    新しく契約しても契約書の元本はひどい時には3か月くらいかかり、たまには行方不明になりま
    して、管理会社の社内で責任の押し付け合いで拉致があきません。

    まだまだ多数ありますが、この様な類の相談はどこにしたらよろしいのでしょうか?
    ご回答頂ければ幸いです。


    【ハウスマからの回答】

    はじめまして。
    株式会社ハウスマ駒込店と申します。

    率直に申上げて管理会社を変えた方がよろしいかと思います。
    「勝手に先に敷金を返金してしまって入居者からは毎回負担分の支払いはありません。」という
    ことですが、本来はあり得ないことをこの不動産会社はしています。

    いくら管理会社と管理契約を結んでいたとしても貸主様の承諾無しに勝手に敷金を返金するなど
    本来はあり得ません。弊社も賃貸管理をしておりますが、ほとんどのお客様と退去後も連絡が取
    れます。(稀に連絡が取れなくなる方もおりますが、年に一人いるかいないかです)
    この管理会社は貸主様から大切な資産を預かっているという意識がないのだと思います。いずれ
    大きなトラブルに巻き込まれる可能性が高いと思いますので、契約書の原本も紛失するような管
    理会社とは取引を改めた方がよろしいと思います。

    不動産会社(管理会社)は多数ございますので物件近くの会社をあたってみてはいかがでしょう
    か?弊社もよく飛び込みで大家さんが相談にいらっしゃいます。何社かあたって条件面や対応で
    決めてはいかがでしょうか。

    参考になれば幸いです。

    参照URL→賃貸不動産経営博士の「お悩み大家さん」


    株式会社ハウスマでは管理業務はそのままに管理手数料を以下のように設定しております。

    【ハウスマ賃貸管理プラン】
    ・一棟管理=月額総賃料の3%
    ・一戸管理=一律月額2,000円

    ※一戸管理の場合、賃料は関係ありません。

    詳しくは下記ハウスマHPをご確認下さい。


    【お部屋探しのお客様へ】
    「JR山手線」・「京浜東北・根岸線」・「東京メトロ南北線」・「都営地下鉄三田線」
    ・「高崎線」のお部屋探しはお任せください!

    お部屋探しは株式会社ハウスマ駒込店へ
    物件情報毎日更新中~

    【管理会社をお探しの家主様へ】
    月額管理手数料=一律2,000円(一戸管理)
    月額管理手数料=賃料合計額の3%(一棟管理)

    ハウスマの選べる管理プランはこちら
    ハウスマの管理物件ギャラリー



カレンダー
 << 2021年1月