「賃貸物件家主様からの相談コラム」 ~「室内のタバコの臭い 編」~ | 駒込・北区・豊島区・文京区の不動産のことなら株式会社ハウスマ


  • 「原状回復工事をしてもタバコの臭いが消えない場合は、どのような方法がありますか?」



     


     不動産賃貸経営博士の「お悩み大家さん」に寄せられた「賃貸物件オーナー様」のご質問
    について詳しく回答させていただいております。


    【大家さんからの質問】
    「原状回復工事をしてもタバコの臭いが消えない場合は、どのような方法がありますか?

    退去した部屋がタバコの臭いがひどいです。

    クロス全面張り替えとエアコン交換を予定しています。

    消えなかった場合は、どのような方法がありますか?



    【ハウスマからの回答】

    はじめまして。
    株式会社ハウスマ駒込店と申します。

    ご質問について回答させていただきます。

    実は弊社でも先日タバコの臭いが取れず苦労したケースがございます。
    タバコの臭いはほとんどの場合「室内クリーニング」「エアコンクリーニング」「壁紙の張替
    え」「床の張替え」で臭いは無くなります。ただ、長年室内でタバコを喫煙されると壁紙の下地
    など内部まで臭いが付いてしまうそうです。その場合、臭いの付いた部材を取り替えるか、コン
    クリートなどの場合は削って臭いのもとを取るようです。
    ※リフォーム業者に臭いをとってほしいと依頼すれば対処してくれると思います・・・

    通常のリフォーム費用よりも費用は掛かりますが、タバコのヤニによる損耗は借主負担で請求が
    出来ます。

    参考になれば幸いです。


    参照URL→賃貸不動産経営博士の「お悩み大家さん」


    株式会社ハウスマでは管理業務はそのままに管理手数料を以下のように設定しております。

    【ハウスマ賃貸管理プラン】
    ・一棟管理=月額総賃料の3%
    ・一戸管理=一律月額2,000円

    ※一戸管理の場合、賃料は関係ありません。

    詳しくは下記ハウスマHPをご確認下さい。


    【お部屋探しのお客様へ】
    「東京都」「千葉県」「埼玉県」のお部屋探しはお任せください!

    お部屋探しは株式会社ハウスマ駒込店へ
    物件情報毎日更新中~

    【管理会社をお探しの家主様へ】
    月額管理手数料=一律2,000円(一戸管理)
    月額管理手数料=賃料合計額の3%(一棟管理)

    ハウスマの選べる管理プランはこちら
    ハウスマの管理物件ギャラリー



カレンダー
 << 2021年1月