「賃貸物件家主様からの相談コラム」 ~「水漏れトラブル 編」~ | 駒込・北区・豊島区・文京区の不動産のことなら株式会社ハウスマ


  • 「迷惑料を要求されていますがどのように対応すべきでしょうか?」



     


     不動産賃貸経営博士の「お悩み大家さん」に寄せられた「賃貸物件オーナー様」のご質問
    について詳しく回答させていただいております。


    【大家さんからの質問】

    「迷惑料を要求されていますがどのように対応すべきでしょうか?

    ワンルームマンションのオーナーです。

    築後22年経過し経年劣化から水漏れが生じ、1部屋で結構な水漏れ事故が発生しました。
    発生後3日後水漏れかなり悪化したため階上の別部屋に移動してもらいました。

    賃借人からはその間の補償、迷惑料対応を要求されていますがどのように対応すべきでしょうか?



    【ハウスマからの回答】

    はじめまして。
    株式会社ハウスマ駒込店と申します。

    ご質問について回答させていただきます。

    経年劣化の影響での水漏れですと、費用負担は貸主様となります。
    ただ、「その間の補償・迷惑料」というのは支払う必要は無いように思います。
    貸主様も「階上の別部屋」を用意していますし・・・
    築22年ということですのでこういうことも起こりえると思います。
    借主様が被害を受けたものは「火災・家財保険」に加入していれば保険金が下りると思います。(契約時に仲介した不動産会社が借主様に加入してもらっているはずです)

    どうしても借主様が納得しないようでしたら、「水漏れで使用できなくなった日から修繕が完了
    した日までの家賃は免除します」と提案します。これなら理屈は通るかと思います。そして「そ
    の間の補償・迷惑料」という名目では支払えません。でよろしいのではないでしょうか。今回支
    払ってしまうと次に何かあった時も金銭と請求してくると思います。

    参考になれば幸いです。


    参照URL→賃貸不動産経営博士の「お悩み大家さん」



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